男の子ママの子どもと遊ぶ時間

【3歳へのクリスマスプレゼント完了】プログラミングおもちゃとトミカの2商品!

こんにちは。

クリスマスも終わりあとは、大掃除という所でしょうか・・・。

我が家では、親からのクリスマスプレゼントとして
クリスマスパーティの後に渡すものと、

寝ている間にそっと置いてある、
サンタクロースさんからのプレゼントがあります。

今年の2つのプレゼントは、これをあげました。

前に、クリスマスプレゼントの候補の記事を書きましたが、
予定通り候補としていた「おもちゃ」に決定しました。

【1】学研「カードでピピッと はじめてのプログラミングカー」

f:id:wdheistiegn:20181201124614j:plain

こちらは、子供が全然知らなかったおもちゃだけに、
商品パッケージを見ても「は・て・な?」

これは、完全に親である私がプログラミングを体験させてあげたいとの思いで選んだ商品です。

対象年齢が3歳からとの事で購入しました。

プログラミングのカーの電源を入れると、可愛い音がなります。

私もこの音が可愛くて笑顔になったのですが、
子供も音が出るとなんだかニッコリ!

サウンドって大切ですね。

遊び方は、
1、スタート地点とゴール地点を決める。
2、道順を決める。
3、道順を走るためにはどういう組み合わせ(行動)をするか考える。
4、実行

です。
間違ったらまた組み合わせ(行動)を考えなおします。

初めて3歳が遊んでみた感想は、

「まだ、難しいなぁ・・・。」

でした。

さすがに、全て自分では無理でしたので、
親子で一緒にやってみました。

子供は、車が動く事が純粋に嬉しい様子。
自分がカードを読み込ませてボタンを押すと、動く。

「ゴール」のカードがお気に入りの様子でした。
「ゴール」のカードは、「ゴール!!!」という音(音声)が鳴ります。

本来はゴールに到着した時に鳴らす音ですが、
スタート地点ですでに「ゴール」を連発しておりました。笑

まだまだ、カードを理解して組み立てていくのは先の話になりそうです。
今は、まだカードを読み込ませてボタンを押すと動く!
という認識で自由に楽しんでいます。

少しずつ、考えるように進めていこうかなぁと思っています。

親目線でのレビュー↓ kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

↓プレゼントしたのは、この商品です。

カードでピピッと はじめてのプログラミングカー

【2】トミカ「2スピードでコントロール! トミカアクション 高速どうろ」

f:id:wdheistiegn:20181207143336j:plain

トミカのおもちゃは、おもちゃ屋さんで、よく見ていたので、

「これ!ほしかった~!!」

と、とても喜んでいました。

母(ほっ…よかった・・・。)

今まで、自動でトミカが走る系の大型おもちゃがなかったので、
いちいち手で走らせなくても、
自動で走ってくれるのは頼もしい限りです。

自動モードでは、かなり勢いがあり早い早い!!!

トミカがとっても早く走ります!

大渋滞にしてもビュンビュン走ってくれます!
これは、スゴイぞ!

子供も大はしゃぎでした。

残念な所といえば、スピードが速い分、モーター音が大きいです。 涙
音の大きさは、おもちゃの個体差もあるのでしょうか?

とにかく、自動で走ってくれるので、
何台も走っている間に手で他の車をパーキングさせたり、
パーキングから高速道路に戻ったりと、
今までとは違う遊びができるようになりました。

また、詳しくレビュー記事を書こうと思っています。

↓プレゼントしたのは、この商品です。

トミカ 2スピードでコントロール! トミカアクション 高速どうろ

最後に

次は、年末年始・・・。

次から次へと、準備が忙しいですね・・・。

クリスマスのプレゼントは、
特に「トミカ」の方を喜んでいました。

プログラミングの方は、3歳からのおもちゃですが、
使いこなすには、まだ難しいようです。

経過を見ながら、また何か発展がありましたら、
経過レビューでも書こうかとおもっております。

今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

3歳へのプレゼント準備の様子↓ kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

© Copyright 2018-2019 男の子ママの「子供と遊ぶ時間」 All rights reserved.