子どもと遊ぶ時間

【えっ!3歳が1日で終わらせてしまった!汗】「くもん」ってこんなに楽しかったの??

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:wdheistiegn:20181129131403j:plain

先日、「くもん」の商品を5点ほど購入してきたのですが、3歳の子どもに見せると、初めて見る商品にワクワク!

家には、普通の色鉛筆や鉛筆などは、あるのですが、くもん のえんぴつ6Bは、三角軸をしていて、さらに普通のえんぴつよりも太いのでなんだか可愛くて、気に入ったようです。

(その他の購入してきた「くもん」商品レビューは、「 【写真あり】3歳の鉛筆の持ち方練習「くもんのこどもえんぴつ6B」&「もちかたサポーター」など5点口コミレビュー!」で写真が見れます。)

※「なんだか可愛くて」というのは、私の感想でした。笑
インテリアにしてもいいくらい個人的には可愛い。

f:id:wdheistiegn:20181201124757j:plain

「はじめてのもじ」という学習ノートを見せると、
さっそく練習を始めたのですが、

ところが・・・、

理想は1日2ページくらいで進めたかった・・・。

f:id:wdheistiegn:20181129131403j:plain

なんと1日で全ページを終わらせてしまいました。汗

本当は、2ページくらいを毎日コツコツ練習していったらいいかなって思ってたんだけど、

どうにも止まらない・・・。

すごく楽しいらしく、

「まだ!」

「まだ!」



と、どんどん進んでいきました。

さすがに、いきなり全部はちょっと・・・と思って、無理やり止めさせようかなとは思ったのですが、

でも、せっかくやる気になって一生懸命練習しているのに止めさせるのもどうなのか・・・。

と思い、見守る事にしました。

すると、そのまま・・・

前ページ完成!

「!!」

「・・・。」

心の中「え~・・・。」



記事タイトルには、1日って書いてますが、正確には1時間?2時間?
いや、そんなに集中はできないよね・・・。
30分?
いや、そんなに短い間にはできない・・・かな。
正確な時間ははかってないので分かりませんが、
(全部完成するとは思っていなかったので・・・。)
とにかく集中して休憩なしにいっきに完成させました。

【反省】後から分かった「すくすくノート」の進め方

f:id:wdheistiegn:20181201124823j:plain


「えんぴつとか買ってきたよ~!」

って、私も「わ~い!」なテンションで

子供に見せて、説明的な事を一切読まずに、一緒にノートを初めてしまったので、
気が付かなかったのですが、ノートにちゃんと進め方が書いてありました!



「1枚ずつ切り離して学習しましょう。」



うわ~~~!!!

そうか!切り離せるんだ!!!

嬉しくなっちゃうと、大人だっていっきに完成させてしまう時ってあるもんな~。

次からは、私がノートから切り離してプリントの状態にして、
1枚ずつ渡してあげようと思います。

まぁ、いっきに全部しても楽しいのならいいのかもしれませんが。
どうなんでしょうね。

できたね!シール!もいっきに全部貼る!笑

f:id:wdheistiegn:20181201124803j:plain

私が買ったすくすくノートには、
「できたね!シール」が付いていて、
1枚(2ページ)ができたらシール1枚を
「できたね!シート」に、はるようになっています。

嬉しいですよね。
1枚ずつシールを貼って、自分のノートがだんだんとできていくのを見るの・・・。

だが、しかし・・・。

今回は、ノートをいっきに全部終わらせてしまったので、
シールもいっきに貼ります。笑

いっきに表彰状のできあがり!笑
※シールを貼るシートの裏は「表彰状」になっています。

くもん すくすくノートは一冊450円(税抜)

f:id:wdheistiegn:20181129131403j:plain

1日で終わるのなら、そんなに安くない、すくすくノート 笑

ちゃんと、計画的に毎日少しずつやっていこうと思います。反省

また、次のステップの学習的なワークを買う予定ですが、
とりあえずは、このすくすくノートを見ながら、
白い紙に一緒に練習してみようと思っています。

450円(税抜)でも何冊も何冊も買ってたら、けっこうお高くなっちゃうので・・・。

ネットショップですと少し安く販売ているお店もあります。

いろいろな形の練習なら私が手本で書いてみて、
その上をなぞり書きしてもらうのでも大丈夫そうなので、
ちょっとワークの手作りなんかも、していこうかなと思います。

最後に

f:id:wdheistiegn:20181201124757j:plain

途中で、鉛筆の持ち方を修正させたり、線を書く力加減を調整させたり、
線の角を尖がらすように教えたりしながらですが、
とりあえず自分でやってみたい!との意欲が強く、
流れるように最後のページまで行きました。笑

次は、流れるようにではなくて、
丁寧に教えながら一緒に学習できればと思っています。

今回もお読み頂きましてありがとうございました。

その他の購入してきた「くもん」商品レビューは、「 【写真あり】3歳の鉛筆の持ち方練習「くもんのこどもえんぴつ6B」&「もちかたサポーター」など5点口コミレビュー!」で写真が見れます。

kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

あわせて読みたい

3歳からの「もじ・こどば・ひらがな」知育おもちゃまとめ!

3歳4歳からの「幼児知育カード・カードゲーム」まとめ!「ひらがな・しりとり・お話・言葉」など!

1.5歳~7歳の「こども用学習・知育パッド」まとめ!タブレット型で遊びながら知育勉強!

3歳~7歳「家で遊べるプログラミング」おもちゃまとめ!

3歳からの「えがうまくなるブック」ダイソー!

© Copyright 2018-2019 男の子ママの「子供と遊ぶ時間」 All rights reserved.