男の子ママの子どもと遊ぶ時間

【100均の3歳昆虫おりがみ!目玉シール付!】セリアで買った折り紙に母100%苦戦!子供は大満足!

スポンサーリンク

f:id:wdheistiegn:20181219110617j:plain

セリアで「昆虫おりがみ」というものがあったので買ってみました。

結果的に親子で大満足したのですが、
道のりは険しかった・・・。汗

対象年齢3歳以上だけど、難易度をしめしたものではなかった。

f:id:wdheistiegn:20181219111949j:plain

「対象年齢3才以上」って記載があるから簡単なのかと思っていたら、
これが、けっこう難しかった・・・。汗

よくよくパッケージを見ると、
「対象年齢3才以上」の下に小さい文字で
「対象年齢は折り図の難易度を示したものではありません。」
と記載されていた。笑

おおお!
なるほど!
そ・・・そっかぁ~。

これは、3歳では無理そうです。涙
(超器用な3歳さんだったらできるのかな?)

っていいますか、私でもかなり難しかったです。

何か所も前に進めなくなる箇所があって、
テントウムシの手の部分や、
カマキリの体の部分など、
何度、折り方の説明を見ても分からない・・・。お恥ずかしい・・・。

で、苦戦しながら、時間をかけてようやくできました!!!

【良かったポイント】「ステージ」や「目玉シール」が付いていた!

f:id:wdheistiegn:20181219110609j:plain

・「折り方手本(折り方の説明)の紙」
・「折り紙24枚」

の他に、

・「パノラマステージ」
・「目玉シール」

が付いていました。

f:id:wdheistiegn:20181219110613j:plain

目玉シールは、ニッコリ笑っている感じのものと、
黒点の可愛いおめめです。

貼る角度によっても表情が変わって面白かったです。

すでに印刷されている目の他に、
真っ白い丸のシールがあるので、
自分で好きな表情の目を書いたり、
黒く塗りつぶして「テントウムシ」の模様にしたりできます。

3歳は大満足!かなり喜んでいました。

f:id:wdheistiegn:20181219110617j:plain

出来上がると、「パノラマステージ」に置いてみたり、
手で持って遊んでみたり、難しかった分、できあがったら可愛くて満足!

3歳の子に見せると、

「わ~かわいい~~~!!!」

と、特に「テントウムシ」が気に入ったようです。

ちょうど、「テントウムシ」の目をニッコリ表情の目にしていたからかもしれませんが。

始めは、
4種類(テントウムシ・カブトムシ・クワガタ・カマキリ)を作って見せた後に、
今度は、3歳と一緒に挑戦してみました。

3歳には難しくて、手伝いながら完成させましたが、嬉しかったようです。

「あれ!なくなっちゃた!」

と言ったかと思ったら、自分の服に「目のシール」がついてて笑ったりしながら、
目のシールは小さいけれど、子供が自分でつけていました。

最後に

f:id:wdheistiegn:20181219111946j:plain

始めは、私には難しくて「こうでもないあ~でもない」と考えながらでしたが、
折り方を覚えてコツをつかむと折り方の紙を見なくてもできるようになりました。

以前、折り紙の設計をなさっている方がテレビで出ていましたけど、
本当に天才ですね!

折り目を見ただけで、完成した立体図が分かるみたいで・・・本当にすごい!
私なんて折り方の説明を見ながらでも、やっとの思いで完成する事ができたのに・・・。

私は、市販のものでさえ難しかったですが、
これをキッカケにいろんな種類の「折り紙」も練習してみようかなぁ~なんて思えました。

次回は、この「昆虫おりがみ」と雑誌の付録とをコラボさせて遊んでみた記事を書きます。

今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


この「昆虫おりがみ」は「MADE IN JAPAN」でしたが、
↓他にも100円ショップで日本製の商品がありました。
kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

スポンサーリンク



© Copyright 2018-2019 男の子ママの「子供と遊ぶ時間」 All rights reserved.