子どもと遊ぶ時間

【100均 手作り子供おもちゃ実質98円!】ダイソー色画用紙9色で作るお料理おままごと具材18種類!完成ランチ&作り方!

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:wdheistiegn:20190108140311j:plain

こんにちは。

今回は、100均アイテムを使って手作りで子供のおもちゃ作りに挑戦してみました!

題して「ダイソーの色画用紙で作るお料理おままごと具18種a類!」

今回、作ったものは、色画用紙を9枚しか使っていませんので、
108円÷10枚=10.8円
10.8円×9枚=97.2円

実質98円でこれだけの具材を作る事ができました!

f:id:wdheistiegn:20190108140132j:plain

f:id:wdheistiegn:20190108140307j:plain

※「トマト」と「しめじ」は、2つの写真共に同じものです。
※下写真の入れ物はセリアで買ったものです。

残った色画用紙は、また他の具材、又は他のおもちゃに使う予定です。

今回は、材料・作り方・作ったもので盛り付けたら何ができるのか盛り付け例を書いていきます。

お料理おままごと18種類の具材【盛り付け例】

お味噌汁などがないので定食とまではいきませんが、ランチセットという名目でどうぞ。

【1】カレーライスと目玉焼きランチ

f:id:wdheistiegn:20190108140320j:plain

左がカレーライス、右が目玉焼き。
カレーの中央にはパセリが飾られています。

【2】チーズハンバーグランチ

f:id:wdheistiegn:20190108140128j:plain

クリーム色の「チーズ」を外せば茶色い普通のハンバーグになります。
ハンバーグの中央にはパセリが飾られています。
(´・∀・)っ右の白いものは、ごはんです。

【3】オムライス

f:id:wdheistiegn:20190108140311j:plain

これは、普通のケチャップオムライスです。

この他に、
デミグラスオムライス
チーズオムライス
シンプルな卵の中央にパセリだけの大人なオムライス
もできます。

【4】野菜炒めランチ

f:id:wdheistiegn:20190108140347j:plain

これは、簡単シンプルな野菜炒め。

※盛り付けに使用しているお皿は、セリアのものです↓ kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

お料理おままごと18種類の具材【用意するもの・具材の内容】

【1】用意するもの

f:id:wdheistiegn:20190108140152j:plain

f:id:wdheistiegn:20190108140149j:plain

1、ダイソーの「色画用紙」10色10枚
2、ダイソーの「色画用紙」10色10枚 パステル
3、テープ
5、のり
4、はさみ

以上

【2】色画用紙の使う色(9色)

今回「色画用紙」の使う色は、

1、あか
2、きいろ
3、きみどり
4、ちゃいろ
5、しろ
6、やまぶきいろ(パステル)
7、クリーム(パステル)
8、みどり(パステル)
9、うすちゃ(パステル)

の9色です。

【3】ダイソー色画用紙9色で作れる18種類の具材

f:id:wdheistiegn:20190108140132j:plain

上1段目左から

1、レタス
2、ハンバーグ

上2段目左から

3、チーズ
4、ごはん
5、じゃがも
6、卵焼き
7、いんげん
8.卵丸く薄く焼いたもの

下段左から

9、カレーのルー
10、にんじん固形
11、トマト
12、しめじ
13、ケチャップ
14、パセリ
15、目玉焼き

f:id:wdheistiegn:20190108140307j:plain

左上 16、お肉
右上 17、キャベツ
左下 18、にんじん薄切り
※「しめじ」と「トマト」は上の写真と同じものです。

お料理おままごと18種類の具材【作り方】

f:id:wdheistiegn:20190108140132j:plain

作り方は、
ほとんどのものが
・「ティッシュペーパー」を丸めて、それを色画用紙で丸く包んでテープで貼る。
・手で色画用紙をぐしゃぐしゃにして好みの大きさにちぎる・又はさみで切る。
・形に合わせてはさみで切る。(巻くものもある。のりで貼るものもあります。)
のどれかです。又は組み合わせています。

【1】「ティッシュペーパー」を丸めて、色画用紙で丸く包んでテープで貼る。

「ティッシュペーパー」を丸めて、色画用紙で丸く包んでテープで貼る。
ものはこちら。

・トマト(あか・みどり)
・ハンバーグ(ちゃいろ)
・ごはん(しろ)
・じゃがいも(クリーム)
・目玉焼きの黄身(きいろ)
・しめじの頭部分・棒状の部分(ちゃいろ・うすちゃ)

※「トマト」は、「みどり」の色画用紙でヘタの部分をギザギザ風に切ってのりで貼ります。

※「目玉焼き」の白身の部分は、「しろ」の色画用紙を好みの大きさで丸く切る。
黄身がのる白身の中央の部分に小さく丸く穴をあける(はさみで切る)。
白身の真ん中に黄身を置いて、下側から穴の部分を裏からテープで貼る。

※「しめじ」は、頭部分と棒状の部分をテープで貼ります。

・卵焼き
・にんじん固形(やまぶき)

は、「ティッシュペーパー」を丸めたら、包み込むというよりは、巻いていくといった感じです。
両端を内側に少しだけ折りこんでティッシュペーパーが見えないようにしてから 巻いていってテープで貼る。

【2】手で色画用紙をぐしゃぐしゃにして好みの大きさにちぎる・又はさみで切る。

・レタス(きみどり)
・キャベツ(きみどり)
・お肉(ちゃいろ)
・チーズ(クリーム)
・にんじん薄切り(やまぶきいろ)
・卵丸く薄く焼いたもの(きいろ)
・カレーのルー(ちゃいろ・やまぶきいろ)

この7個は、とても簡単で、ぐしゃぐしゃにして好みの大きさにちぎるだけです。
レタスは少し大き目にちぎります。

※カレーのルーは、ちょっと具材が見えてるような感じで、
私は「やまぶきいろ」を小さく四角に切って間隔をあけてのりで貼りました。

【3】形に合わせてはさみで切る。(巻く又は貼るものもあり)

・ケチャップ(あか)
・パセリ(みどり)
・いんげん(みどり)

※「ケチャップ」は、お好みの形に切るだけです。
 ケチャップで目と口を作ってニコニコ笑ってるオムライスでも可愛いです。
 ケチャップの形だけで、いろんなオムライスのバリエーションが楽しめます。

※「いんげん」は、細長く切ってそれを三つ折りにしてのりで貼ります。
 上下の端を丸みをもたせて切る。

※「パセリ」は、はさみで細かくみじん切りのように切ります。
それをテープでラミネート加工のようにしてはさんで貼ります。
テープを上からと下からで貼ると透明のシートのようになりますが、
その間にパセリを入れて透明シートの中にパセリが入っているような感じにします。
細いテープですと、テープをずらして貼って幅を広めます。
その後は、余分なテープの部分を切ります。
(手で持つ部分を余分に残しておくと便利です。)

最後に

f:id:wdheistiegn:20190108140311j:plain

これは、昨年から作ってあげたいと思っていたものなのですが、
ようやく作る事ができました。

既製品のおもちゃを買おうかと思っても、
「これだ!」という商品が見つけられなくて…。(´・_・`)う~ん。

最初、折り紙で作ってたのですが、ペラペラすぎて断念。(´▽`;)
色画用紙だったら、ほどよく厚みがあってしっかりしているので良かったです。

まぁ、紙なので長く持つかは分かりせんが、安いのでまた作れるし、
他の具材も、また時間が出来た時に増やしていこうと思っています。

手作りおもちゃにも最近、興味が出てきて、また何か作れた時は記事を書こうと思います。

今回は、とても長くなってしまいましたが、
最後までお読み頂きましてありがとうございました。



↓今回のおもちゃ具材を使った「野菜炒め」「オムライス」の作り方 kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

↓今回の盛り付けに使用しているお皿は、セリアで買ったものです。 kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

「手作り」に関する ブログ村テーマ

にほんブログ村テーマ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

© Copyright 2018-2019 男の子ママの「子供と遊ぶ時間」 All rights reserved.