【手先が器用になる遊び】学研の幼児ワーク「こうさく」買いました。「3~4歳」と「4~6歳」比較&口コミレビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:wdheistiegn:20190630232144j:plain

(ノ・ω・)ノこんにちは。

最近は、子供用の手先が器用になる遊びをいろいろ試しています。

手軽なのが「おりがみ」ですが、本屋で「はさみ」や「のり」を使って工作できる「幼児ワーク」を見つけたので買ってきました。

【3~4歳用】と【4~6歳用】の2種類があったのでのですが、毎日1作品ずつしようと思って2種類とも買いました。

1冊で30作品以上つくれる!

f:id:wdheistiegn:20190630232144j:plain

どちらも30作品以上!
  1. 【3~4歳用】37作品を作れる!
  2. 【4~6歳用】32作品を作れる!

どちらも、30作品以上つくれます!

1日1作品ずつ作れば1冊で1ヶ月は遊べます!

2冊購入したので、これから2か月間、毎日1作品ずつ子供に渡してみようと思います。

作品は1枚の紙に2作品の場合(表に1つ・裏に1つ)もあったり、1作品でも2枚の紙を使う場合もあります。

この「幼児ワーク」は、工作に使う「紙」を1枚ずつ切り外して使います。

ですが、ミシン目があるので、非常に切り外しやすいのがよかったです!

学研の幼児ワーク「こうさく」内容の違い

f:id:wdheistiegn:20190630232144j:plain

【3~4歳用】学研の幼児ワーク「こうさく」

  1. 切る!(直線・曲線)
  2. 貼る!
  3. 折る!

3~4歳用は、切ったり、貼ったり、折ったりしながら作品を作っていきます。

始めは、動きのない簡単な作品ですが、だんだんと難易度が上がっていき、作った後に遊べる作品もでてきます!

また、季節感のある作品もあり「ひなにんぎょう」や「おりひめ ひこぼし」なんかもありました。

【4~6歳用】学研の幼児ワーク「こうさく」

  1. 切る!(直線・曲線・複雑な線)
  2. 立体を組み立てる!
  3. しかけを作って遊ぶ!

3~4歳用と比べると、かなり難易度が上がります。

例えば、どちらにも「しんかんせん」の作品があります。

3~4歳用の「しんかんせん」は、紙を切って貼り合わせるだけで簡単に完成!

それに比べて、4~6歳用の「しんかんせん」は、なんと立体です! 線にそって切ったあとは、「上・右・左・前・後・下」などを折ってつくり貼りあわせます。

また、立体の乗り物では「パトカー」「ようちえんバス」「ダンプカー」「ロードローラー」などがありました。

こんな感じで男の子が好きそうな乗り物もありますし、

女の子が好きそうだなと思ったのは、「まほうつかいセット」。

まほうつかいの「ぼうし」や「ステッキ」の作品がつくれます!

季節感がある作品には「クリスマスツリー」がありました。

「専用のシール」と「こうさくボード」が付いている!

f:id:wdheistiegn:20190630232144j:plain

「専用のシール」と「こうさくボード」は、「3~4歳用」「4~6歳用」どちらにも付いています!

シールは2種類!

  1. がんばりシール
  2. おけいこシール

この2種類があります。

「がんばりシール」は、全部の作品に貼れます。作品ができあがった時のごほうびです!

「おけいこシール」は、1部の作品だけに使います。作品に貼る専用のシールです。

かいてけせる「こうさくボード」

学研の幼児ワーク「こうさく」には「こうさくボード」が付いています。

厚紙で、紙の表には水性マーカーペンなどで繰り返し文字やイラストなどが書けます。

厚紙「こうさくボード」の上にできあがった作品を置いて日にちなどを書いて写真で撮るなどして楽しめます。

最後に

f:id:wdheistiegn:20190630232144j:plain

今は、「3~4歳用」の5作品までつくった所です。(5日目)

まだ上手にまっすぐに切れない時がある様子・・・。

とりあえずは1冊を楽しみながら挑戦していこうと思います。

季節感のある作品があるとは知らずに・・・、

すでに今年の七夕は終わってしまいましたが、今日は「おりひめ ひこぼし」の紙を子供に渡してみようと思います。

また、2冊どちらにも「しんかんせん」の作品があるので、

4~6歳用の立体「しんかんせん」ができあがった時は、3~4歳用の平面「しんかんせん」を出してきて、子供と一緒に比べてみようと思います。(計画)

子供が、作品を見比べて、できあがった作品の成長を自分自身で感じてくれたら嬉しいです。

子供が楽しめる環境だったり・声かけだったりを考えながら、日々失敗も多いのですが、親子で成長していきたいと思います。

今回は、学研の幼児ワーク「こうさく」でした。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

あわせて読みたい

おりがみは、今はダイソーの「おりがみブック」に挑戦しています。

【ダイソー】子供の三角折り練習!100均「おりがみブック」で簡単な折り方がたくさんありました!【手先を器用にする遊び】

kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

【子供の文房具お片付け例】100均ダイソー「お道具箱」ではなく「お道具たて!」積み重ねボックス+積み重ねトレー!

kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

© Copyright 2018-2019 男の子ママの「子供と遊ぶ時間」 All rights reserved.