子どもと遊ぶ時間

【失敗体験談3つと注意点】「トーマスファミリーミュージカル」体験レポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

(ノ・ω・)ノこんにちは。

今回は、「トーマスファミリーミュージカル」の体験談レポートを書いていきます。

我が家が行ってきたのは、2018年の「きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル」

「ソドー島のたからもの」

です。

上映時間は、約60分。

ミュージカルはというと、かなり楽しかったです!

また機会があれば行きたいし、これを機に他のミュージカルへも挑戦したいと思いました。

今回は、初めての子供向けのミュージカルで何もかも分からないまま参加しました。

いろいろ事前に気が付かなかった点があり失敗がありました(´・_・`)ので、注意点も含めて失敗体験談を書いていきます。

【失敗体験談1】ちょうどお昼寝の時間だった・・・。

「その時間帯は、お昼寝の時間ではないですか?」

チケットを申し込む時に、すっかり忘れていました。

よい席のチケットがあったので、何も考えずにチケットを申し込みしたのですが、

上映時間が、ピッタリお昼寝の時間だったのです。

子供の様子は、ちょっとぼーっとした感じでした。

初めてのミュージカルで慣れていなくて、どう楽しんだらいいのか分からないのもあったかもしれませんが、

やはりお昼寝の時間だったという所で、上映時間の選択ミスにとても反省しました。

【失敗体験談2】写真に並んでいたら遅れた・・・。(私だけ)

我が家が行った「トーマスファミリーミュージカル」の会場では、ファミリーミュージカルの記念撮影ができる場所がありました。

カメラをスタッフの方へお渡ししたら、家族全員並んで、写真を撮ってくれます。

上映前にも、長い列ができていて、我が家も並んでいたのですが、だんだんと上映時間に近づいてきて、これは諦めてもう席につ座るか~っと思っていたら、もうあと2・3家族で順番がくる・・・。

「上映後も写真撮影はできますので~。」

というスタッフさんのアナウンスもあったのですが、すでに順番がきたので急いで撮影してもらって席に急ぎました。

私以外は、ギリギリ席に座って間に合ったのですが、私はトイレに行ったので私だけ間に合わず。(´▽`;)

次からは上映が終わってからゆっくりと撮影してもらおうと反省しました。

※変更している場合もありますので、記念撮影が上映前・上映後にあるのかどうかは、その日のスタッフさんへご確認ください。

【失敗体験談3】客席の端の方はセットの裏側が見えてしまう場合がある。

席は指定席でチケットを購入する時に選べたのですが、私が購入した時に選べたのは、

  1. 真ん中だけど後の方の席
  2. 前の方だけど端の席

大きく分けて、「真ん中だけど後ろの方の席」「前の方だけど端の席」が残っていました。

迷いましたが、前の方がキャラクターなどがよく見えるかな?と思って「前の方だけど端の席」の方を選びました。

前の方だったので、キャラクターもよく見えて、キャストの方の表情なども分かりとてもよかったです。

ただ、1つ気になったのは、ミュージカルのセットの裏側といいますか、「作り物」がバレるという所でした。

主役のトーマスは、実際に動きながら(走りながら)登場して、ぐるっと回ったりとどこから見ても本物のトーマス!っといった感じなのですが、他のキャラクターで1部、例えば顔の部分しか登場しないキャラクターなどもあり、その場合は、端から見ると、

「あれ?なんか顔の後ろがない?」

みたいな感じになっていました。

真ん中(正面)から見るように作られているからなのか、端から見ると、裏側がみえちゃった・・・感がありました。

大人だとセットだと分かっているのでいいのですが、子供で本物のキャラクターが動いているんだ!って思っていたら、ちょっと見せたくない部分でもありました。

前の方の端は、キャラクターもよく見えて、キャストの方の表情なども分かるといった良い面もありますが、セットの裏側が見えてしまう場合があるという事です。

※会場によって客席の角度や配置など違うかと思いますので、全てがそうとも限りません。

席に関しては、好みもあるかと思います。

私は初めてのファミリーミュージカルだったので、 もし、次ミュージカルを見に行く機会がありましたら、真ん中(中央)からも見てみたいな~と思いました。

ただ、真ん中でも後ろの方すぎると、今度はキャラクターがよく見えないって事になるのかな・・・。

初めてだと、どの席がいいのかが分からないですね・・・。(´▽`;)

最後に

今回は、トーマスファミリーミュージカルの体験レポートとして、私の失敗談を書きましたが、

ミュージカル自体は、最初から最後まで本当に楽しかったです。

普段テレビで見ているトーマスも良いですが、ミュージカルですと会場の雰囲気・空気がありますので全然違いますね。

大人でも世界観に圧倒されます。

今回は、初めてのファミリーミュージカルで私の失敗もありましたが、きっと行く度に、次はこうしよう!って部分が出てくると思うので、その都度気が付いた事は次へ生かしながら私もミュージカルに慣れていきたいと思いました。

今回は、「トーマスファミリーミュージカル体験レポート!私の失敗談」でした。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

関連記事:  【幼児こども向けコンサート・ミュージカルまとめ】「男の子編」2019年

© Copyright 2018-2019 男の子ママの「子供と遊ぶ時間」 All rights reserved.