【ダイソー】子供の三角折り練習!100均「おりがみブック」で簡単な折り方がたくさんありました!【手先を器用にする遊び】

ダイソー「はじめてのおりがみ」&「かんたんおりがみ」

f:id:wdheistiegn:20190630232131j:plain

ダイソーに行った時によく目にしていた「おりがみブック」。

手先を器用にする遊びとして、最近は折り紙で子供と一緒によく遊んでいるのですが、

なかなかキレイに折るのが難しい様子でした。

何か簡単な折り方が、たくさん書いてある本があったらなと思っていた所、

そういえば「ダイソー」に売っていた事を思い出して、さっそく買ってきました。

今回、買ってきたのは、

  1. はじめてのおりがみ
  2. かんたんおりがみ

の2冊です。

まだ他にも種類がありましたが、とりあえずは簡単そうな2冊にしました。

初めは「はじめてのおりがみ」で練習しています

f:id:wdheistiegn:20190630232131j:plain

「はじめてのおりがみ」は、本当に簡単なものばかりです。

どれだけ簡単かというと表紙にも書いていますが「2~5回折ったらもう完成!」という簡単さ!

大人からすれば簡単すぎて物足りないと思うかもしれませんが、三角折り(角と角を合わせて折る2つ折り) の練習にはとてもいいと思いました。

理由は、単純に「三角折りがたくさん出てくる」からです。

しかも!ただ、三角折りをするだけではなくて、しっかりと作品として完成できます。

ひたすら三角折りだけを折って練習するよりも、最終的に何か作品が完成するので面白さがあります。

1つの作品を作れた達成感があったり、自信にもつながります。

作品が完成したら「おりがみブック」に「ごほうびシール」(別売)を貼っています。

↓これです。
【イオンの小さい金色ごほうびシール378枚!】「おうえん!シール」を買ってきました!

「ひよこ」の作品のページの場合は、左上に作品名「ひよこ」と書いてあるので、

我が家の場合は、

「(ひよこ)の(ひ)の上に貼ろうね!」

っと言った感じです。しれっとひらがな練習も・・・。

最後に

f:id:wdheistiegn:20190630232131j:plain

三角折りは、最初は重なりが大きく開いていたりしていましたが、だんだんとピッタリと重ねて三角折りができるようになりました。

今は、「はじめてのおりがみ」の半分あたりまで作りました。

作品に鉛筆や色鉛筆・ペンなどで顔を描くものもあるので個性豊かな作品になります。

「はじめてのおりがみ」や「かんたんおりがみ」ができるようになったら他の「おりがみブック」にも挑戦していこうと思っています。

今回は、ダイソーの「おりがみブック」レビューでした。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

あわせて読みたい

3歳からの「えがうまくなるブック」ダイソー!

【写真比較】2歳~6歳用「くもんのこどもえんぴつ」3種類の違い(2B・4B・6B)

「幼児知育カード・カードゲーム」まとめ!「ひらがな・しりとり・お話・言葉」など!

「こども用学習・知育パッド」まとめ!タブレット型で遊びながら知育勉強!

「家で遊べるプログラミング」おもちゃまとめ!

© Copyright 2018-2019 男の子ママの「子供と遊ぶ時間」 All rights reserved.