男の子ママの子どもと遊ぶ時間

【写真レビュー】5通りの遊び方ができる!「はらぺこあおむしエリックカールあいうえおかるた」

f:id:wdheistiegn:20181207143300j:plain

(ノ・ω・)ノこんにちは。

今回は、
「はらぺこあおむし エリックカール あいうえおかるた」のレビューをします。

お正月の代表的な遊びの1つですが、
かるたも「文字」を使ったゲームですので、
子供の文字を覚えるきっかけになればいいなぁと思います。

商品の中には、「遊び方」の説明書のような紙が入っていました。
それを読むと、遊び方は「かるた」だけじゃありませんでした!

5通りの遊び方ができる!ヾ(・ω・ヾ)

良かったところ

【1】5通りのゲームができる!

f:id:wdheistiegn:20181207143039j:plain

「かるた遊び」だけじゃなくて、他の遊び方の工夫があったのが良かったです!

1、かるた遊び!

まずは、商品名でもある「かるた遊び」です。
「絵札」はエリック・カールの色鮮やかな絵と文字。
「読み札」短くシンプルな文章が書かれています。

2、あおむし探し!

46枚の「絵札」の中には、
あおむしが描かれたカードが入っています。
あおむしを見つける遊びです。

3、あいうえお並べ!

f:id:wdheistiegn:20181207143021j:plain

「絵札」の裏には、
「ひらがな」「カタカナ」「ローマ字」の文字カードになっています。

「あ」から「ん」まで並べてみる遊びです。
文字カードを使って好きな言葉を並べる遊びもできます。
(しかし、文字は各1つのみなので、同じ文字が2個以上の言葉はできません。)

4、数のこどば探し!

46枚の「読み札」の文章には、数を表したものがあります。
それを見つける遊びです。

5、数並べ!

f:id:wdheistiegn:20181207143025j:plain

「読み札」の裏には、4種類のイラストが、それぞれ1個~12個描かれています。
同じイラストのカードを数の順に並べる遊びです。

【2】カードの角が丸い!

f:id:wdheistiegn:20181207143030j:plain

かるたによったら角がとがったカードのものもありましたが、
これは、角が丸い形をしています。

角がとがっていると危ないので、丸みのある角で安心しました。

【3】「絵札」の裏に「ひらがな・カタカナ・ローマ字」!

f:id:wdheistiegn:20181207143021j:plain

「絵札」の裏に「ひらがな・カタカナ・ローマ字」の文字がプリントされています。
文字を覚えてきたら、「絵札」の絵がある方じゃなくて、
「絵札」の裏の文字だけの方でも「かるた」をしようと考えています。

その時は、文字あてゲーム!のような感じになりますね。

残念なところ

楽しく遊ばせて頂き大満足です!
今のところ、残念な所はないのですが、
何かないのか考えてみた結果、そこまで気にしてもないけれど、
こんな感じですかね・・・(´▽`;)

【1】「絵札」の文字がもう少し大きかったら嬉しい。

f:id:wdheistiegn:20181207143030j:plain

子供の文字覚え練習の視点からすると、
「絵札」の文字がもう少し大きかったらいいなぁ~と思いました。(´・_・`)

しかし、エリック・カールの鮮やかな美しいイラスト「かるた」なので、
あまりにも文字が大きすぎるとバランスが悪くなるのかもしれませんね。
デザインのバランス的には、最適なのでしょう。ヾ(・ω・ヾ)

【2】「絵札」に「あおむし」が少ない…(´・_・`)

f:id:wdheistiegn:20181207143300j:plain

「はらぺこあおむし」が大きく書かれた商品の箱だったので、
「あおむし」がたくさん絵札(表)に登場してくるのかなと思っていたら、
思ったよりも少なかったです。
「ちょうちょ」のイラストもありましたが、
「あおむし&ちょうちょ」よりも他のエリック・カールのイラストが多かったです。

なので
「はらぺこあおむし」だけじゃなく、
エリック・カールの絵本全般が大好きな人にはいいかもしれませんね。

我が家は、
「はらぺこあおむし」だけじゃなくエリック・カールの絵本がどれも大好きなので、
あおむしは少なかったけれど、絵を見ながら

「くもさんだぁ~!」
「こおろぎさん!」

なんて言いながら楽しんでいます。

※「絵札」のカラーイラストには、「あおむし」が少なかったけれど、
「絵札」の裏には文字の間に「あおむし」のイラストが描かれています。
また、「読み札」の表には文章の下に「あおむし」が描かれています。

f:id:wdheistiegn:20181207143021j:plain

f:id:wdheistiegn:20181207143025j:plain

最後に

f:id:wdheistiegn:20181207143300j:plain

今回は「はらぺこあおむしエリックカールあいうえおかるた」のレビューでした。

かるたは、いろいろなキャラクターの物が発売されていますね。
我が家は「はらぺこあおむし」が大好きなので、これを買いました。

カードでのゲームがとても楽しかったので、
他のカードゲームもこれからたくさん試していけたらなぁと思います。

今回も、最後までお読み頂きましてありがとうございました。

今回のレビュー商品!

はらぺこあおむし エリックカール あいうえおかるた ([かるた])

Amazon
 他の「かるた」も見る。
※他の「かるた」でも「都道府県」「ことわざ」「鉄道」など気になる種類がありました。

↓他の文字おもちゃ買ったもの! kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

↓子供の鉛筆の持ち方練習! kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

© Copyright 2018-2019 男の子ママの「子供と遊ぶ時間」 All rights reserved.