子どもと遊ぶ時間

4歳~くもん「図形モザイクパズル」で遊んだら子供が「平行四辺形」「台形」と言い出してビックリした!【感想口コミレビュー】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:wdheistiegn:20190819154547j:plain

(ノ・ω・)ノこんにちは。

今回は、くもん「図形モザイクパズル」のレビューをします。

前々から気になっていた対象年齢4歳からの「図形モザイクパズル」。

図形に強くなってほしいと思い購入しましたが、購入して本当によかったと思える商品でした。

理由としては、遊びながら図形を覚えたり、図形の合成・分解・回転などを通して、図形と図形を組み合わせると「どんな形」ができるのかを学べた事が大きいと思います。

子供が「平行四辺形」や「台形」などを覚える事ができたり、

お絵かきの絵に「三角形」を描く事が増えた変化などがありました。

遊んでみての「子供の変化」や「よかった所」「残念だった所」などを書いていきます。

今回のレビュー商品
f:id:wdheistiegn:20190819154547j:plain くもん「図形モザイクパズル」
対象年齢 4歳から
3300円(税別)
現在の価格を見る!
メーカー動画を見る!

「図形モザイクパズル」で数日遊んだ後の子供の変化!

f:id:wdheistiegn:20190819154550j:plain

お絵かきの絵に「三角形」をよく描くようになった!

今までは、お絵かきの絵には「丸」を描く事が多かったのですが、

「図形モザイクパズル」で遊ぶようになってからは、

不思議と「三角形」を描くようになりました。

「三角形」という概念を覚えて嬉しかったのか、「三角形」が自然に身に付いたのか、

絵の幅がグッと広がりました。

「平行四辺形」「台形」を覚えた!

特に、これは、子供に教えようとしたわけではないのですが、

子供が遊んでいる横で

「これをこっちにもってきたら平行四辺形になるんだ~。」

「あ!台形になった!」

など、私が独り言で一人でしゃべっていたら、

ある時、急に

「はい!台形できた!」

「ここは平行四辺形!」

と、子供が言い出したのです。

これには、ビックリしました!!

!(σ・Д・)σ ・・・。独り言、しっかり聞かれていました。汗

独り言、変な事言わないように気を付けよう・・・っと。(・・;)ドキドキ。

※「図形モザイクパズル」の「解説書」の中の「用語について」の所で、図形の名前の説明があります。

「図形モザイクパズル」のよかった所

パズル問題・作品例が豊富!

f:id:wdheistiegn:20190819154516j:plain

「モザイクお手本 全101例」と、パーッケージ(箱)に書いています。

「ガイドボード40例」「解説書61例」で「合計101例」です。

「図形モザイクパズル」には、

  1. ガイドボード(裏表)
  2. 作例(解説書)

問題となる「ガイドボード」と、解説書の中に「作例」があります。

ガイドボードは20枚入っています。

裏表遊べるので40例で遊べます。

解説書の作品の見本も

  1. どうぶつ
  2. いえのそと
  3. いえのなか
  4. のりもの
  5. もよう

とテーマが分かれていて、たくさんの作品例を見る事ができます。

同じように作ってみたり、見本の作品をアレンジしたり、見本で作る感覚がつかめたら、完全オリジナルの作品を作ったりと楽しめます。

「ガイドボード」の見本が最初は原寸!

f:id:wdheistiegn:20190819154533j:plain

「ガイドボード」全てではありませんが、「14番ボードまで」は「お手本が原寸」になっています。

「お手本が原寸」の問題があったのが、とてもよかったです。

「ガイドボード」には、「お手本」と「問題(切り抜かれた部分)」があります。

「お手本」を見ながら、「問題(切り抜かれた部分)」の所に「お手本」と同じになるようにパズルを置いていきます。

f:id:wdheistiegn:20190819154531j:plain

難しくて分からなくなった時には、「お手本が原寸」なので、実際に「パズルピース」を「お手本の上」に置いてみると分かりやすいです。

「ガイドボード」は、だんだんと難易度が上がっていき難しくなっていきます。

「ガイドボードの15番ボード」からは、「お手本」が原寸ではなくなります。

f:id:wdheistiegn:20190819154523j:plain

f:id:wdheistiegn:20190819154550j:plain

少しずつ問題が難しくなっていくのも「図形モザイクパズル」のいい所ですね。

家にあるホワイトボード(別商品)にもパズルパーツ(磁石)がくっついた!

家に「磁石がくっつくホワイトボード」があるのですが、

試しに「図形モザイクパズル」の「ピース」をくっつけてみると、くっつきました!

家にあるホワイトボードで「図形モザイクパズル」を使って遊んだ作品例の写真が「 【作品例】くもん「図形モザイクパズル」家にあるホワイトボードを使って大きな面で作品作り!」でご覧頂けます。

「図形モザイクパズル」の「盤」は小さめなので、もっと広い面で遊べたらいいな~と思っていたので嬉しかったです。

大きなサイズの「磁石がくっつくホワイトボード」でも「パーツ」がくっつく事で、さらに遊びの幅が広がりました。

家にあるホワイトボードはコレ

Amazon
 ナカバヤシ ホワイトボード WBP-N6045
楽天市場
 ナカバヤシ ホワイトボード WBP-N6045

「図形モザイクパズル」の注意・残念だった所

f:id:wdheistiegn:20190819154547j:plain

パズルピースは小さいので紛失に注意!

パズルピースは小さいので紛失しないように注意が必要です。

ピースが少なくなって、作品作りに色が足りなくなったり、

パズルのピースを紛失してしまうと、「ガイドボード」で完成できなくなる問題もあります。

f:id:wdheistiegn:20190819154516j:plain

机の上で遊んでいると、いつのまにか下に落ちていたりした事があったので、

そのまま気が付かなかったりすると、いつ、どこで落としたのか分からなくなります。

対策

お片付けの時に、毎回ピースの数を数えてチェックするのが理想ですが、

作品を作った場合にはこわしたくないですし、作品のままでは数えにくいので、

そもそも机から落ちないようにする「対策」として我が家では、こうしています。

「ダイソー 積み重ねトレー(大)」の中に「ピース」を入れてから遊ぶ。

「ダイソー 積み重ねトレー(大)」の記事はこちら

「転がりやすい物」や机から落ちやすい「小さいパーツのおもちゃ(小さいブロックなど)」は、「ダイソー 積み重ねトレー(大)」に入れて遊んでいます。

パズルピースだけ別売りで販売してほしい!

f:id:wdheistiegn:20190819154518j:plain

「図形モザイクパズル」で遊んで最初に思った事がこれでした。

「すごい!もっとピースを増やせたら、もっと面白い作品・もっと大きな作品ができる!」

まず初めにしたのが「ピースの別売り(ピースだけ増やせる)」がないか調べました。

しかし、ピース増量商品はありませんでした。((´・_・`)残念・・・。)

というのも、

家にある磁石がくっつくホワイトボード(別商品)にも、「ピース」がくっついたからです。

家にあるホワイトボードはコレ

Amazon
 ナカバヤシ ホワイトボード WBP-N6045
楽天市場
 ナカバヤシ ホワイトボード WBP-N6045

「図形モザイクパズル」専用の「盤」は小さめですので、入っているピース48個で十分なのですが、

大きい磁石がくっつくホワイトボードで遊べるとなると、この「磁石のピース」だけが追加でほしくなりました。

100均などで売っている「色つきの磁石シート」を図形の形に切って、ホワイトボードで活用するのもいいと思っているのですが(検討中)、

この「図形モザイクパズル」のピースが欲しい理由は、「図形モザイクパズル」のピースは、少し厚みがあるので手で持ちやすいのです。

そもそも、専用の「盤」の中で遊ぶおもちゃなので、たしかに「ピース」だけを増やすために「ピースだけ別売り」する必要性がないのですが・・・、

「ピース」を使って様々な作品作りができるのが強みの商品でもあるので、作品作りに特化した「ピース増量」や「大きいサイズの盤とピース増量とのセット」などが、発売されたら嬉しいです。ヾ(・ω・ヾ)

発売されたら、絶対買いたいです。(´艸`)ほしいなぁ~。

最後に

f:id:wdheistiegn:20190819154550j:plain

子供は「ガイドボード」の問題を全部遊んで、今は「解説書の中の作例」をお手本にしながら、作品作りを楽しんでいます。

しかし、「ガイドボード」の後半は、まだスラスラと出来ないものもあるので、時々「ガイドボード」を出してきて挑戦しています。

1度できた問題も、もう1度挑戦してみると「あれっ?」っと、また分からなくなるものもあります。

「図形モザイクパズル」は、これから長く活躍してくれそうです。ヾ(・ω・ヾ)

今回は、くもん「図形モザイクパズル」のレビューでした。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

今回のレビュー商品
f:id:wdheistiegn:20190819154547j:plain くもん「図形モザイクパズル」
対象年齢 4歳から
3300円(税別)
現在の価格を見る!

くもん「図形モザイクパズル」と共に、くもん「NEWたんぐらむ」でも遊んでいます。

© Copyright 2018-2019 男の子ママの「子供と遊ぶ時間」 All rights reserved.