子どもと遊ぶ時間

【EH-CNA99レビュー第3回】「デメリット(におい?重たい?手間だった事など)」ナノケアドライヤーパナソニック

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:wdheistiegn:20181129131313j:plain

こんにちは。

前回は、

第2回目 EH-CNA99「使ってみた感想(衝撃だった出来事)」

を書きました。
お読み頂きました方、ありがとうございました。


今回は、デメリットの部分を書きます。

デメリットといっても総合的には、個人的に大変気に入っていますので、 ほぼ無いのですが、

あえて言うのであれば、

「ちょっと疑問が残るなぁ~。」

「気になる人、敏感な人は嫌かも?」

など、少しでも思った事を書いていこうと思います。

今回のレビュー商品!
私が購入した「ナノケア」(旧商品)
Amazon
 ナノケア EH-CNA99
楽天市場
 ナノケア EH-CNA99

「ナノケア」は(新商品)が発売されています!
Amazon
  ナノケア EH-NA9A
楽天市場
 ナノケア EH-NA9A

Amazon
 ナノケア EH-CNA9A
楽天市場
 ナノケア EH-CNA9A

ナノイー独特の”におい”はあったの?

f:id:wdheistiegn:20181129131306j:plain

ナノイーの独特な”におい”は、ありました!

開封して初めて風を出した時には、

かなり独特なにおいがありました。

1週間くらい使っていると、

まったく気にならないようになりました。

まだにおいがあるのかな?っと

試しに、ナノイーの吹出口に顔を近づけてみると、

今でも少し独特なにおいがします。

私は、個人的には、気にならないほどですが、

匂いに敏感な人や、少しでも気になる人は、

1度、家電量販店などで実物商品を確認しておきましょう。

EH-CNA99は重たい?髪を乾かしていてどう?

f:id:wdheistiegn:20181129131256j:plain

ドライヤーでは重たい方かなとは思いますが、

個人的には、特に気になるほどではありませんでした。

お子様やお年寄りの方がご使用する場合は、

重たいのかなぁと思います。

ナノケアEH-CNA99は、質量約575g(セットノズル含まず)あります。

私の場合は、前使っていたドライヤーよりも、

約100g重たくなりましたが、

個人的には、特に気にならない程度でした。

今、お使いのドライヤーとナノケアEH-CNA99の重さの差を確認してみましょう。

また、重さも家電量販店などで実物商品を確認出来ますので確認しておきましょう。

手間が増えた事「ボタン操作」

あたりまえの事にはなりますが、
機能がある分、モードを使い分ける場合は、
ボタン操作が必要になってきます。

※特にボタン操作しなくても、
電源スイッチを入れるだけ(温風)で髪を乾かす事もできます。

私は、今まで安いドライヤー(5000円未満)を使っていたため、

・温風(弱)
・温風(強)
・冷風

と、簡単な「電源スイッチ」くらいしかありませんでしたが、

ナノケアEH-CNA99は、

「電源スイッチ」の他に「風温切替ボタン」というモノがあります。

「電源スイッチ」は、
・TURBO 強い風
・DRY  やや強い風
・SET  弱い風
・OFF  停止

の4つです。

停止以外は、どれも温風が出ます。

この電源スイッチだけでは冷風は出ません。
また、モードを使う時は順序があるモノもあります。

2つの例をみてみましょう。

【例1】冷風を出したい

1、電源スイッチで「TURBO」または「DRY」に合わせて温風を出します。
2、温風切替ボタンを2回押して「冷風モード」にする。

【例2】「温冷リズムモード」を使いたい

1、電源スイッチで「TURBO」または「DRY」に合わせて温風を出します。
2、温風のままで髪を9割乾かす。
3、髪が9割乾いたら、温風切替ボタンを1回押して「温冷リズムモード」にして使う。

(※「温冷リズムモード」とは、温風と冷風を自動で交互に発生させるモードです。)

どれも覚えれば簡単ですが、やはり機能がある分手間が増えますね。

EH-CNA99「スカルプモード」の疑問

f:id:wdheistiegn:20181129131320j:plain

スカルプモードは、地肌にやさしい約60℃の温風です。

しかし、説明書には、約60℃は室温30℃の時とのみ記載されています。

個人的には、通常の温風(電源スイッチを入れたのみの状態)は、

ちょっと頭と近くなってしまった時など

少し熱いなぁと感じる事があるので、

例えば、自分ではなく、誰かの髪を乾かす時。

お子様やお年寄りの介護など、

そんな時に60℃の温風だと通常の温風(約125℃ドライ時)よりも安心かなと思いました。

これは、とても良い機能だな♪(冬は寒いのかな?どうだろう・・・。)



ただ、室温30℃の時が温風約60℃としか記載されていないのが、残念。

約60℃一定だったらよかったかなぁと思いました。



理由は、

一定じゃないのなら、もしかして「インテリジェント温風モード」と同じなのかな?と思ったからです。

「インテリジェント温風モード」というのがあって、
これは、室温に応じて自動で温風温度をコントロールしてくれるモードです。

このモードの説明には、分かりやすく図があって

室温約20℃の時には、温風約110℃
室温約30℃の時には、温風約60℃

と室温に応じて変化していきます。

「スカルプモード」は、約60℃は室温30℃の時としか記載されていないので、

室温が30℃以下になった場合はどのように温風の温度が変化するのかが分かりません。

「インテリジェント温風モード」のように110℃と上がっていくのか、

それとも約60℃あたりにとどまるのか。

もっと詳しく説明書に書いてほしかったです。

EH-CNA99「スキンモード」もう少し風が弱ければ・・・

これは、前回の感想で書きましたのできになる方はご覧ください。

kodomotoisshonimanabu.okashitoehon.com

終わりに

あらかじめ家電量販店などで確認できる

ナノイーの独特な”におい”や”本体の重さ”。

また、機能を使う際の操作の手間。

などなど

個人的には、とても満足している商品なので、

あまり不満点はありませんが、

あえて言うのであればという事でデメリットを書いてみました。

ナノケア EH-CNA99 の個人的な感想レビュー
長くなりましたので3回にわけて書かかせて頂きました。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。

今回のレビュー商品!
私が購入した「ナノケア」(旧商品)
Amazon
 ナノケア EH-CNA99
楽天市場
 ナノケア EH-CNA99

「ナノケア」は(新商品)が発売されています!
Amazon
  ナノケア EH-NA9A
楽天市場
 ナノケア EH-NA9A

Amazon
 ナノケア EH-CNA9A
楽天市場
 ナノケア EH-CNA9A

あわせて読みたい

第1回目 EH-CNA99「購入した理由7つ(時短・口コミ・値下げなど)」
第2回目 EH-CNA99「使ってみた感想(衝撃だった出来事)」




© Copyright 2018-2019 男の子ママの「子供と遊ぶ時間」 All rights reserved.